2011/1/30 (日)

成長するサケ赤ちゃんたち 全員生まれた

カテゴリ:できごと — m @ PM2時頃   

成長するサケの赤ちゃん
「成長するサケ」水槽のサケの卵、全員ふ化して赤ちゃんになりました。
おなかにイクラ色の袋をつけて、フルフルと動いています。
成長するたまごたちの展示をはじめました!(1/25)
卵から赤ちゃんが生まれ始めました!(1/29)


小さな雪まつり、もう少しでやってきます

カテゴリ:できごと — m @ PM2時頃   

ゆきだるまちゃん
今朝玄関で、昨日のお客さんが残した、かわいいおみやげを発見しました。ほんのり笑顔に癒されます。
さけ?くんホッチャレ化
『小さな雪まつり』の実験雪像のさけ?くんはホッチャレてきました。。。
さけ?くんヒレ
自慢の氷のヒレがちっちゃくなっちゃった。。。
小さな雪まつりの準備
『小さな雪まつりがやってきた』の雪像のベースとなる、雪のブロックが出現しました。どんな雪像が出来上がるかな?たのしみ、たのしみ。。。

『小さな雪まつりがやってきた』
雪像展示期間:2月6日(日)~12日(土)
制作予定の雪像:チェッポくん、ちびリンカ
展示場所:さけ科学館玄関前


2011/1/29 (土)

成長するサケ赤ちゃんたち

カテゴリ:できごと — m @ AM11時頃   

成長するサケ赤ちゃん
「成長するサケ」水槽のサケの卵から、赤ちゃんが生まれ始めました。
もうすぐ生まれそうな卵は、卵の膜がうすくスケスケになっていて、中で赤ちゃんがモゾモゾと動いています。
成長するたまごたちの展示をはじめました!(1/25)


2011/1/25 (火)

成長するたまごたち

カテゴリ:できごと — m @ PM4時頃   

成長するたまごたち
一部の方のラブコールにお答えして、放流までだんだん成長するサケの卵水槽の展示を始めました。
60個の卵たちは、5月までの間だんだんと成長します。ゴールデンウィークまでに5センチくらいに育ったら、この卵の兄弟たちと一緒に、『サケ稚魚体験放流』イベントでみなさんと放流します。
成長を見守ってね!


今シーズン生まれ、おひろめ~

カテゴリ:できごと,News — m @ PM3時頃   

今シーズン生まれちゃん
今シーズン生まれのサケの仲間たちのお披露目が始まりました。
まずは、↑の画像のサクラマスの稚魚とサツキマスの稚魚の展示を始めました。
まだ2センチ5ミリくらいのできたての体は綺麗です。本館飼育展示室で展示中です。これから他の仲間も続々登場します。

1歳のサケの仲間たち
今までいた1歳の魚たちはどうしたの?といいますと、大きく成長したものから順に、地下かんさつ室へお引っ越しします。徐々に模様が出てくる時期です。展示と見合わせて、絵合わせをして楽しんで下さいね!


2011/1/22 (土)

サケたちのエサやり体験

カテゴリ:できごと — a @ PM3時頃   

土曜体験『サケたちのエサやり体験』がありました。
新人職員が案内を担当しました。
緊張していますが、一生懸命説明しています。

地下から魚を観察した後、子供達はサケの仲間にエサをあげました。
あげるエサは魚粉のペレットです。
大きいサケには大きい粒、小さいサケには口に入る大きさの小さい粒のエサをあげます。
水面に元気よくはねながら食べるサケが一番人気でした。
寒い中、多くの親子さんが参加してくれました。

次回は、2月12日(土)です。
お待ちしています。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->