2010/12/19 (日)

「サケ缶ロックンロール」試聴できマス

カテゴリ:できごと — o @ PM5時頃   

鮭缶の代名詞、マルハニチロ「あけぼの さけ」が今年100周年を迎えましたが、さけ科学館ではこの機会に、記念展示やラベル作りのワークショップなどを共催で実施しました。

そんなご縁ができたのですが、さらに先日、マルハニチロ食品の北海道支社長さんがオリジナルソングをCDに入れて持って来てくれました。
支社長みずから製作し、歌まで担当する「サケ缶ロックンロール」です。
聴いてビックリ、歌詞、メロディー、ヴォーカル、アレンジ、すべてビシッと決まった超カッコイイ曲です。

これはさけ科学館のお客さんにも聴いてもらいたいッ、と思い、支社長の許可をいただいて、館内限定で試聴を始めました。
試聴用PC
事務室前にある、ホームページ閲覧用PCで聴くことができます。
[サケ缶ロックンロール試聴] ボタンをプッシュ!
画面のこのボタンを押すと曲が始まります。
「シャケナァベイベーナウ♪」
ぜひゼヒ、試聴してみてくださいッ!!


2010/12/17 (金)

クニマスの本、ありマス

カテゴリ:News — o @ PM7時頃   

70年前に絶滅したと思われていたサケの仲間「クニマス」が生きていた!
思わず「ウソッ」って言いたくなるほどの大ニュースでした。
さけ科学館には、クニマスについての記述がある本が何冊かあります。
生きていた!クニマス
今回、その本をひとまとめにして事務室に用意しました。
オススメは、丸ごと1冊クニマスについて書かれた「クニマス百科」と、クニマスが別の湖でひそかに生き残っていた!と今回のニュースを予言するかのような内容の「釣りキチ三平平成版『地底湖のキノシリマス』」です。
ご覧になりたい方は職員まで気軽に声を掛けてくださいね。


2010/12/10 (金)

絵はがきその5はサンタリンカ♪

カテゴリ:News — o @ PM4時頃   

好評のシリーズ「リンカちゃん絵はがきセット」その5は「サンタのリンカちゃん」です。
リンカがサンタになって来た
サンタクロースになったリンカちゃんもカワイイですね。
サケの一生シリーズは、折り返し地点の北太平洋までやって来ました。
2枚で100円とお求めやすいセット、売店でぜひごらんください。


2010/12/4 (土)

木工さかな工房参加者受付中!(終了しました)

カテゴリ:できごと — m @ PM2時頃   

木工さかな工房
昨年開催して好評だった「木工さかな工房」を今年も開催します。
輪切りの木っ端などを使って、自由な発想で壁掛けアートを作ります。
講師は今年も西岡公園の金由貴子さんです。

日にち:1月10日(月・祝)
時間:午前の部 10:00~12:00/ 午後の部 13:30~15:30
場所:さけ科学館実習館
費用:作る人1人につき300円
申込が必要です。申込〆切は12月25日まで。
くわしくはこちらをご覧下さい。
みなさんのご参加お待ちしています!


<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->