2010/8/25 (水)

イベント当日!!

カテゴリ:できごと — guest @ AM10時頃   

みなさん、こんにちは。実習生です。
ついに私たちが企画したイベント当日を迎えました!

当日は…


こんなにも多くの人が参加してくれました!


みなさんザリガニ釣りに夢中です。

中には私たちが作成したポスターが展示してありました。
見ていただけましたか?

また、この日は作者である楡木啓子さんによる絵本
「星になった鮭」の読み聞かせもありました。
お話しどうだったかな?

みなさん私たちが企画したイベントを楽しんでいただけたでしょうか?

しかし、私たちが伝えたかったことはアメリカザリガニ釣りの楽しさではなく、
アメリカザリガニは外来種であるということです。

最近札幌市内でもアメリカザリガニが見られるようになったのは、
アメリカザリガニが外来種で、もともといる生き物に影響を与える可能性が
あるということを知らずにアメリカザリガニを
放してしまっているからなんです!!

私たちが伝えたかったことは、人間の身勝手さにより、自然が少しずつ変化し、減少してきているということです。

このことは、アメリカザリガニだけに言えることではありません。
他のどの生き物にも共通して言えることなのです。

ですから、自分が飼っている生き物は絶対に最後まで飼うということを
約束してください!!

このイベントを通して、外来種についてや、生き物を飼う責任というものについて改めて考えていただけたらと思います。


2010/8/21 (土)

わんぱく遊び隊!!

カテゴリ:できごと — guest @ PM3時頃   

みなさん、こんにちは。実習生です。
今日は自然ウォッチングセンター主催の親子自然ウォッチング
「わんぱく遊び隊!」に参加してきました。

何をしたかと言うと…

まずは魚とり!!


石をひっくり返すと魚発見!!草が生えている際にも魚がいました。

写真は、ウグイとフクドジョウとスジエビです。
他には、ハナカジカやヘビトンボの幼虫などをみつけました。

捕れた魚は何の魚なのか勉強しました。

次は…

川遊び!!
川を流れたり、ボートに乗ったり、私たちも子供たちと一緒になって
楽しみました。
川に入った時はちょっと寒かったけど、今日は暑かったので気持ちよかったです。

さて、明日はいよいよ私たちが企画したイベント当日です!!
ザリガニに触れてみましょう!
ぜひぜひ遊びに来てください!!
待っています。


2010/8/18 (水)

札幌市内のザリガニ調査

カテゴリ:できごと — guest @ PM5時頃   

8/17に今度博物館実習生が行うイベント「釣って知ろう!ザリガニ」のために
札幌市内のザリガニ調査をしてきました。

今回はニホンザリガニとアメリカザリガニの調査です。

まずはニホンザリガニの調査ポイントへ!

まだまだ市内にもこんな場所が残っているんですね!
これからもこういう場所は大事にしていきたいものです。

生息地としてはあまり広くはないですが、木でおおわれていて少しひんやりとしていました。

水温は15℃で、水に手をつけるとつめたかったです
目を凝らして見てみると・・・・

あった!ニホンザリガニの巣穴!
掘り出してみるとなかには5㎝ほどのニホンザリガニが!!
ブレちゃいました

他にも何匹か採れて、
メス3匹、オス1匹、稚ザリガニ3匹の合計7匹いました。

この場所は10年前とあまり変わっていなかったです。
これからもみんなでこういうニホンザリガニが
棲めるような環境を守っていきましょう!

次にアメリカザリガニの調査ポイントへ!!

前回来たときよりも水がすくなくなってました。

そのせいかここにはほとんどアメリカザリガニがいませんでした。

また、鳥の足跡もあったから、鳥に食べられちゃったかな?

調査していると、地元の中学生が

「なにやってるんですか?」

もちろんぼくたちは

「ザリガニの調査だよ!」

すると、その中学生は

「もっと採れる場所あるよ!」

なに!?そんな場所が!?

僕たちは小学生案内してもらいその地点へ・・・

そこで小学生に教えてもらいながら釣っていると・・・・

もうザリガニが採れる採れる!!こんなに採れましたよ!

また、別の場所で調査をしていると、地元のおばちゃんがザリガニを放しに来ていました。
そのザリガニはここで採れたものらしく、もう飼えなくなったので放しに来たそうです。

いくら、その場所で採れたからと言っても、アメリカザリガニは外来種です。
そもそも日本にいることが問題なんです。

外来種というのはほとんどが人間によって運び込まれたものです。
その多くはペットとして飼われていたものが

「もう飼えなくなった」

という理由で放されたものです。

たしかに、生き物を飼っていていろいろな事情があって飼えなくなることもあります。
しかし、かわいそうだからという理由でもともとその生き物がいなかった場所に放すというのは
決して良いことではありません。

そのようなことによって、日本本来の生態系が壊されていることはご存じでしょうか?

アメリカザリガニのような外来種を放すことは、放された生物にとっても、もともといた生物にとっても良くないんです。

みなさんも外来種を飼うときは十分気をつけてください。


2010/8/15 (日)

平岡にぎわいフェスタ♪

カテゴリ:できごと — guest @ PM12時頃   

8月14日に平岡にぎわいフェスタに学芸員実習の一環としてお手伝いに行ってきました!

 暑い中でも子供たちはビンゴなどのゲームや、川に入っての生き物探しなど元気いっぱいで活動しており、私も負けじと子供達にまざり、ヤゴやドジョウなどなどをとり、夢中で作業を行いました!
      
  ビンゴ大会の風景です!景品はえんぴつとファイルでした

     みんな夏休みのいい思い出になったかな~?
みんな夢中で採取してました
次回のブログ更新もどんどん私たち学芸員実習生から発信していきます!
                       皆さんお楽しみに!
 


2010/8/13 (金)

釣って知ろう!ザリガニ~札幌市内でも広がっている外来種アメリカザリガニについて~

カテゴリ:できごと — guest @ PM5時頃   

学芸員の実習生からお知らせです!!

8月22日(日)14時~15時
さけ科学館実習館にて、ザリガニ釣りを通して外来種について学んでみませんか?
最近札幌市内で見られるザリガニのほとんどはアメリカザリガニで
外来種なんです!!みなさん知っていましたか?

外来種の他にも在来種であるニホンザリガニにも会えるよ☆
これであなたもザリガニ博士になれるはず!!
ザリガニ釣り

これは私たちが企画したイベントです!!
みなさんに楽しんでもらえるようにがんばりますので、ぜひ遊びにきてください☆

また、14:20頃から絵本「星になった鮭」の作者楡木啓子さんによる
読み聞かせもあるのでお楽しみに。


2010/8/9 (月)

休日の採集ツアー

カテゴリ:できごと — o @ PM5時頃   

休館日を利用して職員1名、ボランティア3名で札幌の山の方の沼に採集に行きました。
お目当てはゲンゴロウなど、大型の水生甲虫類です。

駐車場所に到着すると、水たまりにたくさんのチョウが吸水に来ていました。
アゲハの集団吸水

吸水するアゲハたち
ミヤマカラスアゲハに、キアゲハも少しいました。
今年はミヤマカラスアゲハが多いですね。

そこから徒歩約10分。目的地の小さな沼に着きました。
小さな沼

さっそく採集してみると、ヤゴはたくさん採れますが、お目当ての大型ゲンゴロウ類は、Mさんがゲットしたゲンゴロウモドキの終齢幼虫1頭のみでした。
成果の一部

それでも楽しい採集ツアーでした。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->