2010/6/26 (土)

自由参加の「さかな体験」

カテゴリ:できごと — o @ PM5時頃   

川で魚をつかまえる実習「さかなウォッチング」に多数の応募をいただき、ありがとうございました。
今年はいつもよりあちこちで紹介されたためか申し込みが多く、抽選倍率がかなり上がって「狭き門」となりました。
返信ハガキでお知らせしますが、残念ながら選にもれた方、ごめんなさい。
ごめんなさい。

その代わり、にはなりませんが、申し込みなしで川の魚に触れることのできるイベントをふたつ紹介します。

『真駒内川ミニすいぞくかん』
 7月17日(土)14~15時 場所: さけ科学館構内
真駒内川の生き物たちが集合!
さけ科学館の横を流れる真駒内川の生き物を水槽とタッチプールで紹介します。
真駒内川水辺の楽校との連携イベントです。

『公開さかな調査』
 8月1日(日)10~11時 場所: 琴似発寒川・農試公園橋下流
魚とりの紹介、タッチプールもあるよ!
川での魚の調査やつかまえ方についての解説と、その場で捕れた生き物紹介・タッチプールです。こちらはさかなウォッチングと同じ会場です。

誰でも参加できるので、ぜひ足をお運びください。


2010/6/24 (木)

みんなでカニさんにさわってさわったよ♪

カテゴリ:できごと — m @ PM12時頃   

先週の土曜日「土曜体験 知る・見る・カニさん」で、みなさんに川のカニ「モクズガニ」に親しんでもらいました。
カニさんを学ぼう
まずはモクズガニについて、少しお勉強をして
カニさんにさわろう
みんなでさわりました。さわり方をならったので、初めはコワゴワしていた子もすぐにさわれるようになりました。
カニさんの帰る海
やさしくさわってくれたので、元気に海に帰せそうです。


2010/6/18 (金)

がんばれリンカちゃん!【人気投票】

カテゴリ:できごと — o @ PM5時頃   

全国の博物館情報を提供しているサイト インターネットミュージアム でいま、施設キャラクターの人気投票を実施しています(7月31日まで)。

 ミュージアム・キャラクター 人気投票  【現在の結果を見る】

もうすぐデビュー1周年を迎えるリンカちゃんもエントリーしています。
リンカ&ちびリンカ
リンカ「みなさん素敵なキャラクターばかりです。わたしもがんばっています!」
多彩なキャラクターを楽しみながら、お気に入りにぜひ、投票してみてください。

【リンカちゃん情報リンク】
 リンカちゃん紹介シート(PDF)
 リンカちゃんについて(作者かじさやかさんのサイト)
 リンカのデザイン(リンカちゃん日記)
 リンカちゃん関連記事(このブログ内)


2010/6/12 (土)

川の水しらべ & お掃除 2010

カテゴリ:できごと — o @ PM5時頃   

さけ科学館では毎年この時期、ボランティアさんと一緒に館の横の真駒内川と豊平川で水質調査とごみ拾いをしています。

これは、全国・全道規模で実施される活動に参加する形でおこなっています。

 第7回 身近な水環境の全国一斉調査

 ラブアース・クリーンアップ in 北海道 2010

今年は職員3、ボランティア4の計7名が参加しました。
まずは真駒内川で水質調査。
真駒内川の水質は…

調査には生息魚類の調査も含めています。
エゾウグイ
写真のエゾウグイのほか、ハナカジカ、フクドジョウ、ヤマメなどがとれました。

今年のごみは少なめ
もちろん、ごみも拾います。思ったよりもごみが少なく、こちらはすぐに終わりました。

豊平川は水が多くてちょっとキケン
次に豊平川へ移動。今年は上流のダムからの放水が春から続いていて、水が多くて水温も低く、魚はあまり確認できませんでした。

ごみ、とったどー
無事に終了して記念写真をパチリ。
地味な活動ではありますが、これからも長く続けたいと思います。


2010/6/10 (木)

「さかなウォッチング」申し込み(終了)

カテゴリ:できごと — o @ AM9時頃   

「川にはどんな生き物がいるのかな?」
網を使って自分でつかまえてみると、とても楽しいですよ。
そんな体験のできる「さかなウォッチング」を7月に3つの川でおこないます。
さかなウォッチング!
往復はがきでさけ科学館に申し込んでください。2010年6月26日まで受け付けます(終了しました)。
申し込み方法について、詳しくは [こちらのページ] をごらんください。
みなさんのご参加をお待ちしています。


2010/6/8 (火)

スズメのヒナの声

カテゴリ:できごと — o @ PM5時頃   

さけ科学館の巣箱から今日、スズメのヒナの声が聞こえ始めました。
ちゅん
親がせっせとエサを運んでいます。
ちゅんちゅん
ちゃんと夫婦で子育てしています。
このブログでも紹介しましたが、去年は危機一髪!の事件がありました。
元気に育ってほしいものです。

過去の「スズメ」記事


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->