2010/4/30 (金)

今年も巡ろう!南区スタンプラリー

カテゴリ:できごと — sake @ PM12時頃   

昨年大好評だった南区スタンプラリー、今年もさけ科学館は参加しています。
展示ホールに入ってすぐ、売店の正面にスタンプコーナーがあります。
スタンプコーナー

今年はスタンプ完全制覇の特典もあるので、気合いが入りますね。
ガイドマップでは、リンカちゃんが近所のおいしいパン屋さん「ベッカライ コルプ」を紹介しています。
さけ科学館情報

スタンプ帳とガイドマップはさけ科学館に置いているので、ここからもスタートできます。
みなさんのご参加をお待ちしています。
 企画・運営:札幌南シーニックバイウェイ


2010/4/28 (水)

季節展示『エゾアカガエルとエゾサンショウウオの卵』

カテゴリ:できごと — m @ PM6時頃   

札幌の水辺で採集してきた卵を展示します。

プルプルの黒・水玉模様は『エゾアカガエル』です。

透明チューブ入りの形は『エゾサンショウウオ』です。
展示期間中、少ーしずつ発生(卵から体ができてくる)が進みます。

展示期間:4月29日(木)~5月5日(水) 
会場:展示ホール
※どんどん発生が進むので、展示期間は短めです。お見逃しなく!


『カエルの絵作品展』開催中♪

カテゴリ:できごと — m @ PM6時頃   

カエルのお絵かき04
4月24日のイベントで描いてくれた絵、60作品を展示します。目の前のカエルをじっくり観察して描いてくれていて、そのカエルの特徴が伝わってきます。ゴールデンウィーク中も展示しているので、是非見に来て下さいね

展示期間:4月29日(木)~5月9日(日) 5/6休館
会場:展示ホール


カエルのお絵かきをしました。

カテゴリ:できごと — m @ PM6時頃   

4月24日に『土曜体験カエルのお絵かきをしよう!』を行いました。

いつもは「さかな館」で展示しているカエルたちを会場に持ち込み、じっくり観察してお絵かきします。

みんなの視線は、しんけんそのもの!次々と、名作が生まれるので、企画したわたしたちは感動しきりです!

いつもと違う環境に、カエルたちはとまどうかと思いきや、意外に興味シンシンのまなざしを向けてきたりもします。「みんなウマイね♪」

みなさんの作品は、5月9日まで展示ホールで展示します。
力作を一部だけご紹介↓

なかよしのカエルたちが、とっても楽しそう!マイ・クレヨンでカラフルに色塗りしてくれました。見ている人も楽しくしてくれる作品です!(のでらすずのちゃんの作品)

ヒキガエルの独特のおめめ、アマガエルの手のかわいい丸い吸盤、とても上手に特徴をとらえてます(ふじいかのこちゃんの作品)

とってもうますぎて、話題騒然!いつもは「さかな館」の裏で飼育しているカエルですが、模様などはそっくりそのままです。(吉川貴一郎くんの作品)

まだまだ、いっぱいある魅力的な作品(全60作品)をぜひ見に来て下さい。


2010/4/27 (火)

春告魚は…

カテゴリ:できごと — o @ PM4時頃   

春、海から遡上する銀ピカ軍団、イトヨを探してきました。
東屯田川
北区の東屯田川と東区の雁来新川でチャレンジしたものの、残念ながらイトヨの姿は確認できませんでした。
その代わり、珍客がタモ網に入りました。
ナマズ
体長30cmほどのナマズです。
彼(彼女?)は、さけ科学館のナマズ水槽のメンバーに加わりました。
昼間は寝ていることが多いと思いますが、よろしくお願いします。


2010/4/17 (土)

ボランティアプライベートワーク展2010

カテゴリ:できごと — o @ PM4時頃   

さけ科学館にはボランティアさんが30名ほどいますが、さけ科学館の活動サポート以外にも、ふだん様々な活動をされています。
そんな「個性的な」活動を紹介していただくプライベートワーク展、今年は3名の方の出展があり、何とか展示にこぎつけました。
展示の様子
出展リスト
 「動物フィギュアから見る日本の水辺」 鳥居亮一(愛知県)
 「ウミアメを狙ってみた」 山真雅之(札幌市)
 「モモンガ いる? いない?」 おばらさとし(札幌市)

5月9日(日)まで展示しています。どれも興味深い内容です。来館の折にはぜひごらんください。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->