2009/11/23 (月)

星置川産卵床調査~寒くなってきましたが~

カテゴリ:サケ情報,星置川 — s @ PM4時頃   

星置川の産卵床調査に行きました。調査直前に雨が降ったので、川が濁るかな~と思いましたが無事に調査をする事ができました。
そろそろシーズン終盤ですが、JR鉄橋付近では、5尾ほどのサケを見る事ができました。
今、観察できる場所は、星流橋の上から下流側を覗くと、5尾ほどのサケを観察する事ができました。
上流側から清流橋下を望む
冷たい水の中、サケたちは元気に産卵行動をしていました(^-^)
赤矢印のところにサケが!

【本日までのサケ確認数 産卵床32ヶ所、調査尾数14尾】 


琴似発寒川産卵床調査~まだまだいるよ!~

カテゴリ:サケ情報,琴似発寒川 — s @ PM4時頃   

琴似発寒川の産卵床調査に行ってきました!
そろそろシーズンも終盤ですが、寒月橋下流では、10尾ほどのサケを見る事ができました。
今、たくさん観察できる場所は「農試公園橋下流」です!約30尾ほどのサケを見る事ができました!
農試公園橋を下流から望む
新しいサケも見る事ができたので、まだしばらくは観察できそうです(^-^)
赤矢印のところにサケが! 

【本日までのサケ確認数 産卵床292ヶ所、調査尾数52尾】


2009/11/22 (日)

豊平川産卵床調査~寒くなってきました~

カテゴリ:サケ情報,豊平川 — s @ PM4時頃   

本日、豊平川サケ産卵床調査に行ってきました。今月は、雨・雪のため増水し濁っていたため、なかなか調査をする事ができませんでした。今日は水量は多かったのですが、濁っていなかったため川の中はよく見えました(^-^)
ようやく、サケが見やすい場所で産卵している場所を見つける事ができました!数は少ないですが、2~3尾ほど見る事ができました。場所は平和大橋・右岸(下流を向いて右側の岸)付近です。(画像は、平和大橋右岸から下流を向いて撮影しています)
赤矢印の付近で産卵していました!

JR鉄橋左岸でもサケたちが産卵をしていました。この付近は、川底から湧き水が出ているので真冬でも凍らない場所で、12月下旬でも産卵しているサケを見る事があります。残念ながら、木が茂っているため観察には向かない場所です。
真冬でも凍らない!
赤矢印のところにサケが!

シーズンも終盤になり、寒くなってきましたが、川ではまだ元気にサケが産卵していました!

【本日までの確認数】
 産卵床:371ヶ所 ・ 調査親魚:72尾(うち24標識魚) ・ 推定遡上:約740尾
 


2009/11/21 (土)

今年さいごの受精体験

カテゴリ:できごと — o @ PM3時頃   

今シーズンラストの「サケの人工受精体験」がありました。
参加者は少なめでしたが、みなさんにもたくさん手伝ってもらいました。

本当は消しゴムカス払いです
鳥の羽で洗面器に移して、

うまく絞れたかな?
オスザケのおなかをギュッとして精子を出して、

よくまざったかな?
また鳥の羽で卵と精子をよ~くかき混ぜて、
たいへんよくできました。

今日の卵から育つ稚魚たちは、きっと来年の「サケ稚魚体験放流」で放すことになります。
放流にもぜひ来てくださいね。


2009/11/18 (水)

2010年ちびリンカレンダー 新発売!

カテゴリ:できごと — a @ PM12時頃   

 さけ科学館の応援キャラクターちびリンカの
 2010年カレンダーができました。
表紙
 『2010ちびリンカレンダー』
  大きさ A4サイズ
  壁掛けタイプ、1枚で2月分、計7枚
  価格 300円(税込み)

 さけ科学館の休館日・見どころ・イベント情報のほか、お魚豆知識もあるよ!
 1~2月
 5~6月
 9~10月
部数に限りがありますので、リンカファンの方はお早めにお買い求めくださ~い。


2009/11/15 (日)

巡回企画展「川と海を旅する魚たち」がやってくる!

カテゴリ:できごと — m @ PM1時頃   

junkai320.jpg
サケ・アユ・ウナギは川と海を旅する「回遊魚」です。その回遊魚にスポットを当てた、展示会がやってきます。さけ科学館では珍しい、巡回展(他の施設も回る展示会)です。
巡回企画展「川と海を旅する魚たち」
開催日時:12月5日(土)~2月11日(木) 9:15~16:45
場所:さけ科学館本館展示ホール 
休館日:月曜日(祝日の場合は次の平日)、12/28~1/4

サケの一生旅すごろく、本物みたいな標本で見る体のしくみ展示、などなど見逃せません!!
企画展の詳細は[こちら]から


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->