2009/10/28 (水)

サケの赤ちゃん!展示開始です!

カテゴリ:できごと,News — s @ PM12時頃   

今年、採卵したサケの卵がふ化しました!
赤ちゃん!

かわいい~サケの赤ちゃんが間近で観察できますよ!ふ化室前で展示しています。
是非、見にきてくださいね~!
見にきてね~!
 


2009/10/25 (日)

星置川サーモン・ウォッチング

カテゴリ:できごと — s @ PM2時頃   

本日は天気も良く、絶好のウォッチング日和となりました。
みなさんが見に来てくれるとサケさんたちも悟ったのでしょうか?星流橋下流直下の見やすい位置に、サケさんが姿を見せてくれました。
星流橋!

見つけたサケは、62cm満3歳♀・66cm満3歳♂のサケで、近くでみなさんと観察をしました。
大きいね~!

JR鉄橋上流側でもサケさんたちを観察する事ができました。まだシーズン中盤!これからサケさんたちが、たくさん観察できると良いですね!


2009/10/24 (土)

豊平川のサケ、ちょっとだけ増えたかも

カテゴリ:豊平川 — o @ PM5時頃   

来週、小学校のサケ観察があるため、豊平川の東橋付近の下見に行ってきました。
10月中旬以降、豊平川のサケはすごく少ない状況なので、かなり心配です。
まずは東橋の上流側のポイント。
東橋上流側ポイント
きれいなサケは数尾いましたが、深くて流れのある場所で、小学生たちが近くで観察するのは難しそうです。

東橋の上からの観察は、工事の関係で上流側しか見ることができません。
しかも、まったく気配なし。

橋の下流側には、サケ数尾が産卵で集まっている場所がありました。
東橋下流側ポイント
河川敷からはちょっと遠いですが、中州近くの浅い場所で産んでいるので、サケの背中や水しぶきぐらいは見られそうです。
穴を掘るメス
中州に渡って、草木の陰からそっと近寄り、穴を掘るメスを撮りました。
学年全員がこんなに近くで見るのは無理なので、当日はサケを捕獲して、記録・観察したあと放流する予定です。

あと心配なのは、インフルエンザだけです。
みんな元気な状態で観察したいですね。


支笏湖のヒメマス、入りました

カテゴリ:できごと — o @ PM5時頃   

支笏湖産のヒメマスを展示中です。
支笏姫
場所は、地下観察室から階段を上がって外に出たところの水槽です。
北大の学生さんの実験用を一時お預かりしているものですが、ご厚意で展示させていただいています。
オスベニ
湖育ちとは言え、種としてはベニザケです。
30cmほどですが、特にオスはなかなかカッチョ良いです。


2009/10/23 (金)

セミのぬけがら、しらべました

カテゴリ:できごと — o @ PM8時頃   

札幌市博物館活動センターで実施している札幌市セミ調査、今年はさけ科学館もぬけがらの回収場所になりました。
せっかくなので、自分でも仕事外の時間に探してみました。
目を凝らして…発見!
やはり夏場の方が見つけやすいのですが、セミを見かけなくなる9月末~10月に掛けても、よく探すと8個も発見できました。
シロート同定
この8個の内訳は、素人同定ですがエゾゼミ4、アカエゾゼミ2、コエゾゼミ2でした。
自由研究にいいな、と思った。
ぬけがらの提出締め切りは10月31日です。
途中までの調査結果がホームページで紹介されていますが、最終結果も楽しみです。


イクラちゃん

カテゴリ:News — o @ PM1時頃   

本館の飼育展示室で、サケの受精卵の展示を始めました。
サケの卵展示
今年の9月17日に受精させた卵です。
おめめぱっちり、イクラちゃん♪
赤ちゃんの黒い目が透けて見え、発眼卵(はつがんらん)と呼ばれます。
来週にはふ化が始まり、カワイイ赤ちゃんが見られそうです。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->