2009/9/30 (水)

豊平川産卵床調査~その①~

カテゴリ:サケ情報,豊平川 — s @ PM7時頃   

今年1回目の、豊平川産卵床調査を行いました。先日の雨の影響で少し濁りがありましたが、天気にも恵まれ調査日和でした。
幌平橋下流の堰堤下で、サケが観察しやすい所で約8尾のサケが産卵行動をしていました。あと、1週間ぐらい観察できそうです。
サケが観察しやすいよ!
(幌平橋下流、堰堤下左岸。下流側からの画像です。赤矢印のところにサケがいます。)
(*下流を向いて、左の岸が「左岸」、右の岸が「右岸」になります)
ケンカをする♂のサケ!
(この時は、♂が激しくケンカをしていました。)

さらに下流に産卵床を探すために歩き続けました。(今シーズン最初なので足が痛いよ~)国道36号線がかかっている橋(豊平橋)の上流右岸側でも約20尾ぐらいのサケたちが産卵行動をしていました。残念ながら、岸は草木が生い茂っているため観察はしにくい場所です・・
サケたちがたくさん産卵してるよ!
(上流側から豊平橋を写した画像です。赤矢印のところにサケがいます。)
頑張って掘るぞー!
(♀のサケが産卵床を掘っていました。)

【本日までの確認数】
 産卵床:123ヶ所 ・ 調査親魚:34尾(うち8標識魚) ・ 推定遡上:約250尾

 


2009/9/28 (月)

漁師さんからのお便り~その③~

カテゴリ:できごと — s @ PM3時頃   

増毛の漁師さんから、またお便りもらいました。
今回は「サメが捕れたぞ~!」と連絡をもらいました!
体長2m!胸鰭のところにあるビールは?大きさの比較かな?
残念ながらサメの種類は分からないとの事でした。この後、市場に出荷され¥5000で取引されたとの事です。

もう1尾、「バショウカジキも捕れたぞ~!」と連絡ももらいました。
バショウカジキ!
バショウカジキ?う~ん、よく知らない・・そんな訳で調べてみました。
分布は、インド・太平洋域、東部太平洋の温帯・熱帯海域で、全長3.3m、大きく帆のような背びれが特徴です。カジキの仲間では、もっとも沿岸によるので定置網などで漁獲されるそうです。なるほど!

勉強になります!

 


2009/9/27 (日)

サクラマス, ヤマメ, ウグイ, サケ, a~nd ハナカジカ

カテゴリ:豊平川 — o @ PM12時頃   

先日の記事でお伝えした、さけ科学館横の公園橋から観察できる真駒内川のサクラマス、26日にボランティアの木幡さんが産卵の瞬間を含めて写真を撮ってくれたので紹介します。
3匹が居る
中央のメスの両脇にオスがいます。
橋の上からだと、こんな感じでよく見えます。
※あまり身を乗り出しすぎないよう、くれぐれもお気を付けださい。

掘ったり埋めたり大変です
メスは、時々体を横に倒して、尾びれで砂利を飛ばします。

上から見たときのオスメスの見分け方
 オス:体の赤みが強く、体がスリムで鼻先がとがって見える
 メス:鼻先が円くてややふっくら体型、体色は地味めで、尾びれが白っぽい

鮮紅色、ぎらり。
このようにかなり鮮やかな赤のメスもいます。

ちびっこヤマメ
体長50cmほどのサクラマスの周囲に、10~20cmほどの魚が数匹、ウロチョロしているのが時々見えます。
 ↓拡大
成熟オスは体の横に黒バンドが出る
これは成熟したヤマメのオスで、産卵に参加しようとしています。

この辺はエゾウグイが多いです
こちらはウグイです。
サクラマスの卵か、飛ばされる水生昆虫が狙いでしょうか?

どないでっか?ぼちぼちでんな。
ここより50mほど下流、放流水路の出口あたりでは、サケが産卵しています。
時々オスザケがサクラマスの所に偵察に来ます。

産みます!
メスが口を開けると、いよいよ産卵です。
産卵の瞬間はサケよりかなり短く、2~3秒ほどで終わります。

ハナカジカを探せ!
メスはすぐに砂利をかけて卵を埋めていきます。
しかし、よ~く見ると、卵を狙う者たちが川底でうごめいています。
 ↓拡大
石化け…見つかっちゃった?
ハナカジカ。4匹もいます。
※実は上のヤマメ、ウグイの写真の中にも隠れてます。気付きました?
 ↓拡大
うっぷ、もう食えねぇ。
おなかぱんぱんです。
ハナカジカにとって、これから冬を乗りきるための大事なごちそうなのでしょう。

こんな様子が、橋の上からもうしばらくは楽しめそうです。

[9/28追記]
橋の下のサクラマスは、朝の時点で産卵を終えたメス3尾だけとなりました。
あと何日かは、自分の産卵場所を守ります。


2009/9/25 (金)

サケフェスタ盛況御礼

カテゴリ:できごと — o @ AM9時頃   

23日の「さっぽろサケフェスタ2009」は好天に恵まれてたくさんの方にお越しいただき、おかげさまで大盛況となりました。

お越しいただいたみなさま、またスタッフとして活躍していただいたボランティアのみなさん、出展していただいた参加団体のみなさま、食品等の販売をしていただいたみなさま、そしてリンカちゃんのお披露目をしていただいたかじさやかさん、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

では、フェスタ当日の様子を写真でご紹介します。撮影漏れのコーナー・場面等もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
フェスタ
北海道サーモン協会
北海道サーモン協会
札幌魚拓の会
札幌魚拓の会
ヤギ
ヤギ
サケ工房
サケ工房
サケタッチプール
かじさやか原画展
クイズラリー
クイズラリー
クイズラリー
かじさやかミニトーク
かじさやかお絵かきライブ
かじさやかお絵かきライブ
サケ第1号重さ当てクイズ
森と水辺の体験コーナー
森と水辺の体験コーナー
手稲さと川探検隊
手稲さと川探検隊
真駒内川水辺の楽校
真駒内芸術の森緑の回廊基金
真駒内芸術の森緑の回廊基金
カッコウの里を語る会
自然ウォッチングセンター
自然ウォッチングセンター
サケの人工受精
カメカメレース
カメカメレース
カッコウの里を語る会・紙芝居
さけのうたライブ
お楽しみ抽選会
お楽しみ抽選会・1等新巻鮭(佐藤水産提供)
「ありがとうございました」
リンカ「これからのサケシーズン、またのお越しをお待ちしています。」


2009/9/22 (火)

活きのいいサケを、心ゆくまで。

カテゴリ:できごと — o @ PM6時頃   

先日のこと。円山動物園から「生きているサケをホッキョクグマに給餌したい」との依頼がありました。

サケフェスタの前日に、とのことで、さけ科学館でもサケがたくさん必要なタイミングと重なります。しかし!これはぜひ実現したい企画。
「では、4尾提供しましょう!」と、二つ返事でお引き受けしました。

日本海増協さんにも無理をきいていただき、なんとか必要数を確保。いつもありがとうございます。

よし、活きはいいぞ!
展示と一部採卵に使用したオスザケを1尾ずつ池からすくい、二重にしたビニール袋に入れます。
よし、袋の口とじて!
水はサケがひたひたにつかる程度で、残りの空間を酸素で満たします。
酸素ぱんぱん
輪ゴムでしっかり口を縛り、荷台に積んで日除けのカバーを掛けて出来上がり。
搭載完了!
ここから約30分。無事に到着してくれよ!と動物園のトラックを送り出します。
「行きまーす!」

双子の白クマ赤ちゃん通信を見ると、どうやら無事に到着し、くまさんたちに美味しく楽しく食べていただけたようで、何よりです。

きょう、さけ科学館横の真駒内川では、サクラマスとサケの産卵の競演が見られました。これは今まであまりなかったことです。
明日(23日)のサケフェスタでは、池での産卵と、川での産卵、どちらの瞬間も見ることができるかもしれません。
フェスタでは、イベントと産卵の観察、ダブルでお楽しみ下さい。


2009/9/21 (月)

館の横がサケフィーバー!

カテゴリ:その他の川,できごと,サケ情報 — m @ PM6時頃   

館の横の真駒内川に、朝ひとだかりが
mn011.jpg
館のすぐ横の橋の下に、サケらしき姿
mn02.jpg
左の2匹は、サクラマス。右の1匹がサケのようです。めぼしいサケメスがいないからなのか、サケオスが2匹のペアにちょっかいをかけていて、ちょっと迷惑そうなサクラペア
mn03.jpg
邪魔者サケオスにもめげず、サクラペアは穴を掘って産卵していました。
夕方、今度はサケメスが穴掘ってる!との情報を得て、捕獲に出動!サケメス1匹にサケオス2匹がついているようです。
mn04.jpg
投網を投げて、みごとサケ1匹を捕獲!満足そうなS職員
mn05.jpg
このサケも第1号と同じあぶらびれのないオスのサケ(第2号)です。と、いうことは館から放流されたサケだとわかります。あさってのサケフェスタでデビューするかも、ということで館で待機してもらうことにしました。みなさん、あさってのサケフェスタは是非遊びに来てね♪


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->