2009/8/24 (月)

『かじさやか原画展』のご案内

カテゴリ:できごと — o @ PM4時頃   

リンカちゃんの産みの親、漫画家かじさやかさんの原画展をさけ科学館で開催します。

「釣り新聞ほっかいどう」でおなじみの「太公さんちの休日」では、太公家のみなさんが時々さけ科学館に来てくれていますが、今回はリアルに!?来館してくれます。
9月23日のサケフェスタでは、絵はがきも販売します。

太公さん一家に会いに来てね!

かじさやか原画展
「太公さんちの休日」と「リンカちゃん」
9月12日(土)~9月30日(水)
共催 札幌市豊平川さけ科学館
   かじさやか事務所
後援 道新スポーツ・釣り新聞ほっかいどう

太公さんちの来館!

2009/8/14 (金)

サケの一生水墨画展

カテゴリ:できごと — o @ PM5時頃   

NHK文化センターの教室で、サケの一生をテーマに水墨画を制作しました。

サケの一生がひとつながりになっています

今回、全20作品をひとつながりのまま、さけ科学館で展示します。
みなさんの力作を鑑賞できて、さらにサケの一生もよく分かります。
  期間:8月15日(土)~9月13日(日)
  場所:さけ科学館 本館 飼育展示室

「見に来てね!」

リンカ「みなさん、見に来てくださいね!」


全長9.5メートル!の絵

カテゴリ:できごと — o @ PM4時頃   

えぇっ!9.5メートル!?
と言っても、みなさんで描いた絵を一連の台紙に貼ってあるものです。
ただ、絵の内容は連続しているので、切らずに展示したいのです。
さらに、そんなに長いものをどうやって支えるか?
考えて、作る。
…検討中 → 支持パーツ作り。

よーし、吊るよー!
おさえててね。
ちょうどボランティアの三浦さんが手伝ってくれて助かりました。
吊りまくり。
作品には何も貼らず、たくさんの釣り糸でつり下げました。

いいんじゃない?
できたぁ。
明日から展示期間ですが、ちょっと早めにスタートです。
(次の記事に続く)


2009/8/13 (木)

リンカちゃん@さけ科学館応援キャラクター

カテゴリ:News — o @ PM6時頃   

さけ科学館の応援キャラクターとして、リンカちゃんがデビューしました。
リンカです!
これからさけ科学館のあちこちで活躍するので、みなさんよろしくお願いします。
いま、リンカちゃんは館内のここにいます。
ここに、いるよ。
リンカちゃん紹介リーフレットもここで配っています。
POPリンカちゃん
リンカちゃんの産みの親は、釣り新聞ほっかいどうにまんが「太公さんちの休日」を連載しているかじさやかさんです。さけ科学館とはご近所さんです。

もっと詳しく知りたい? では「リンカちゃん日記」も要チェック!です。

チェッポ君はいなくならないから、安心してね。


2009/8/9 (日)

似た花とハチの巣

カテゴリ:できごと — o @ PM12時頃   

さけ科学館周辺の草むらで「チョン、ギィーッ」とキリギリスが鳴き始めました。
伸びてきた雑草の間には、白い花が目立ちます。
野良人参
これはノラニンジン。腰ぐらいの高さまで伸びているものもあります。

西洋鋸草
こっちはセイヨウノコギリソウ。ノラニンジンより背丈が低めで、全体に詰まった感じです。
どちらも外国から入ってきた帰化植物ですが、白い小さい花が集まっている姿は、一見するとよく似ています。
花も・・刈ります
草刈りをしたあとの地面で、ボランティアさんがハチの巣を見つけました。
地中の蜂巣
調べてみたら、ハイイロマルハナバチという種のようです。
(ニセ)ハイイロマルハナバチ?
ニセハイイロマルハナバチという似た種もいるようで、ちょっと自信ありません。
マルハナバチの仲間はめったに刺すことはないので、ひと安心です。


2009/8/8 (土)

楽校のお手伝い

カテゴリ:できごと — o @ PM7時頃   

真駒内川水辺の楽校がっこうは、さけ科学館の横を流れる真駒内川を活動場所に、四季を通じて自然体験活動を実施している団体です。
きょうは夏の活動の川遊びのお手伝いをしました。
セオっちのおはなし
きょうの先生は「セオっち」こと妹尾優二さん。川遊び名人です。
みんなでとった魚を見ながら、色々な話をしてくれました。

午後はライフジャケットを付けて川流れ体験。
力を抜いて~
それ、行ってこーい!

いいきもちー
ぷかーん。

救助!
スタッフさんが下流でキャッチ。
とっても楽しくて、何度も流れました。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->