2009/2/27 (金)

さけこっこっ アレンジ料理

カテゴリ:できごと — a @ AM9時頃   

売店で販売しているサケ中骨のつくだ煮『さけこっこっ』は、そのまま食べてもとてもおいしいですが、普段愛用しているスタッフはこんなアレンジもしています。

【こっこっ小松菜和え】
〈作り方〉小松菜をゆで、食べやすい大きさに切り、しょうゆやめんつゆなど
  で軽く味をつけ、さけこっこっフレークと和えます。
 おにぎりの具にも使えて便利 

【こっこっ昆布巻き】
〈作り方〉昆布は水から火にかけ、やわらかくなったらお酒、みりん、
  砂糖で下味をつけ、最後にしょうゆを加えてしっかり味をつけます。
  昆布を冷まして、さけこっこっブロックに巻きます。
 しっかり味がついて保存もOK 

【こっこっ詰めふろふき大根】
〈作り方〉大根を輪切りにし、めんつゆ、砂糖、しょうゆを加えてことこと
  煮ます。しっかり味がついたら、中央をくり抜き、底まで抜かない程度
  にくぼみを作ります。くり抜いた大根をみじん切りにしてさけこっこっ
  フレークと和え、くぼみにギュッギュッと詰めます。
 ご飯のおかずにぴったり

ほかにも、レンコン詰め(5mmくらいの薄切りにしたレンコンをゆで、穴にさけこっこっを詰める)、キャベツ巻き(ゆでたキャベツでさけこっこっをくるむ)、とうふハンバーグ(水切りしたとうふを崩し、さけこっこっと卵、パン粉を混ぜ、油で揚げる)など、アイディアが出てきました。
さけこっこっにしっかり味がついているので、簡単にアレンジできて便利です。
みなさんもどうぞ、お試しください。 

※さけこっこっは2011年1月現在、販売をお休みしています。


北海道淡水魚保護フォーラム No.10 in 千歳のおしらせ

カテゴリ:できごと — a @ AM9時頃   

北海道淡水魚保護ネットワークが主催する市民フォーラムのご案内です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 北海道淡水魚保護フォーラム No.10 in 千歳
 ふるさとの魚、サクラマスを考える ~生態系保全と再生~
 詳細:http://hffnet.hp.infoseek.co.jp/forums/10th/10th_f.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《と   き》 2009年3月1日(日)13時00分開幕 16時30分閉幕
《と こ ろ》 千歳市民文化センター 北海道千歳市北栄2丁目2番11号 
        TEL:0123-26-1151
《プログラム》
 1 イントロダクション 「サクラマスってどんな魚?」
     (森田健太郎さん、北海道区水産研究所)
 2 基調講演 「生物多様性条約が守る「生態系サービス」とは何か」
     (松田裕之さん、横浜国立大学)
 3 講演 「北海道のサクラマス増殖と生息環境の現状」
     (宮腰靖之さん、北海道立水産孵化場)
 4 話題提供&パネルディスカッション
  「北海道におけるダム・堰の建設数とサクラマス沿岸漁獲量の関係」
     (玉手剛さん、北海道大学フィールド科学センター)
  「サクラマスの生活史を考えて、川づくり」
     (渡辺恵三さん、北海道技術コンサルタント)
  「遊漁と河川利用、およびゾーニングについて」
     (佐藤成史さん、フィッシングジャーナリスト)
  「生態系保全のための環境教育の役割」
     (有賀望、札幌市豊平川さけ科学館)

お問い合わせ/コーディネーター
森田健太郎 (独立行政法人水産総合研究センター北海道区水産研究所)
〒085-0802 北海道釧路市桂恋116 TEL0154-91-9136 (代表) FAX 0154-91-9355


2009/2/22 (日)

地下水槽、サケ稚魚いっぱい!

カテゴリ:できごと — s @ PM3時頃   

地下水槽に、サケ稚魚(18400尾)を移動しました。円形水槽で飼育していた稚魚たちで、餌もよく食べるようになったので、地下水槽にデビューです!

これだけの稚魚たちを、どのように移動したかと思いますか?網ですくうと、稚魚の体を傷つけてしまい、時間もかかってしまいます。
そこで、短時間で傷つけないで移動するためには、

yuyaouuuae01.jpg
ホースで、水ごとサケ稚魚を抜いて移動します。

yuyaouuuae02.jpg
水槽掃除の時も、魚を吸わないように水を抜きながら掃除します。

yuyaouuuae03.jpg
ホースの先は水の中に入れて、稚魚に衝撃が加わらないように気をつけます。

yuyaouuuae002.jpg
ホースから、元気よくサケ稚魚たちが出てきました!

yuyaouuuae004.jpg
サケ稚魚たちでいっぱいになりました!とても見ごたえがありますよ~!(^-^)


2009/2/21 (土)

ふきだまり

カテゴリ:できごと — o @ PM4時頃   

昨夜からの風と吹雪はすごかったですね。
さけ科学館は豊平川と真駒内川にはさまれた、とても風通しのいい場所にあります。
周りには風を防いでくれる大きな木がありますが、それでもこんな天気のあとは、立派な吹きだまりがあちこちにできます。
ふきだまる
今朝は、一番たまった場所で1メートル以上!
ほしおくん@雪まみれ
軒下のほしおくんも雪化粧をまとって寒そうです。


2009/2/19 (木)

さけ科学館活動検討委員会を立ち上げました

カテゴリ:News — m @ PM2時頃   

さけ科学館では、さらに存在意義のある充実した活動が行えるように、日頃から館と関わりのある団体や関係機関から、望ましい活動の方向性などについての意見を聞く、活動検討委員会を立ち上げています。

「さけ科学館活動検討委員会のページ」

「第1回さけ科学館活動検討委員会の報告のページ」


2009/2/14 (土)

雪おろし隊ふたたび

カテゴリ:できごと — o @ PM6時頃   

今シーズンはずっと雪が少なかったのですが、2月に入ってからかなり降りました。実習館の屋根にも70cm以上積もってます。
積もり具合
そこで昨年に引き続き、雪おろし隊が結成されました。職員4名とボランティアさん4名の大部隊です。
きっついなぁ~
結構固く締まった雪で、なかなか手ごわかったです。気温が高くて汗かきました。
途中、エサやり体験対応のために何人か抜けましたが、2時間40分後に完了。
疲れました~。
エサやり体験もありました
せっかくなので色々計算してみました。
 屋根の面積:209.9㎡
 おろした雪の深さ:70cm
 雪の比重:0.3(固く締まった雪だとこれくらいだそうです)
 おろした雪のトータルの重さ:44トン!
 1人・1時間あたりにおろした雪の重さ:2.7トン!
 1人・1分あたりにおろした雪の重さ:45kg!
改めて数字にしてみると、すごい量ですねぇ。
よくやった。
がんばってくれたボランティアのみなさん、ありがとうございました!


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->