2008/8/30 (土)

サケたちのエサ販売終了

カテゴリ:News — a @ AM10時頃   

 ご好評いただいているサケたちのエサやりですが、
 川の戻ってきたサケの産卵行動展示の準備のため、 8月31日(日)で終了します。
 http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake/index.php/2008/04/26/410/

 再開時期は、サケ稚魚が放流される来年春以降の予定です。

 なお、迫力満点のイトウのエサやりは、継続します。
 http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake/index.php/2008/01/13/268/
 
 引き続きお楽しみ下さい。


2008/8/20 (水)

『さかなカード』発売開始!

カテゴリ:News — a @ PM4時頃   

 売店からのお知らせです。
 さけ科学館オリジナルの『さかなカード』の販売を始めました。

 さかなカード

 裏には、魚の名前やワンポイント解説もあります。

 解説

 1枚30円。種類は少しずつ増やしていく予定です。
 


2008/8/17 (日)

ゲンゴロウ羽化

カテゴリ:できごと — o @ AM9時頃   

さけ科学館では今、ゲンゴロウの成虫を水槽で展示してますが、幼虫も育てていました。
3匹が土に潜ってサナギになっていたんですが、今日、7月23日に潜った最初の1匹が成虫になって出てきました。
ゲンゴロウか?
土の上でじっとして動きません。体が完全に固まるまで静かにしているのでしょう。
ゲンゴロウ羽化。
つるんとしてきれいですね。前脚の形を見ると、メスのようです。
頃合いをみて水そうに移し、落ち着いたらみなさんにお見せしたいと思います。


2008/8/1 (金)

豊平川支流のニジマス

カテゴリ:できごと — m @ PM1時頃   

先日、クワガタを見せてくれたボランティアの山真さんが、豊平川の支流で釣ったニジマスの写真を見せてくれました。

ニジマス

おなかのぷっくりしたニジマスなので、たぶんがんばってエサを捕食していたのでしょう。周りにいたヘビトンボの幼虫で釣れたということなので、おなかの中身もヘビトンボの幼虫かもしれませんね。

 


<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->