2008/5/28 (水)

キジの記事

カテゴリ:できごと — o @ PM4時頃   

きょう、札幌市内からちょっと出た所の川に魚の調査に行きました。
その帰り、砂利道を車で走っていると、前方にキジ発見!
キジ!どこ?
急いで写真を1枚撮ったのですが、すぐに脇の草むらに消えてしまいました。
 
コウライキジ
拡大してみると、首に白い模様があります。これは、朝鮮半島から北海道に持ち込まれたコウライキジという種類です。

15年ほど前、さけ科学館の裏手でキジが子育てしたこともありましたが、最近は札幌周辺ではほとんど見かけなくなりました。
ちょっと珍しいかなと思い、記事にしてみました。


2008/5/17 (土)

春にカエルにそっとさわりました

カテゴリ:できごと — m @ PM5時頃   

カエルにさわったよ

土曜体験「春のカエルにそっとさわろう」を行いました。子供たちに、自由にカエルにさわってもらおう!という企画です。早い春に悩まされながらも採集したカエルたちは、無事当日を迎えられ、一安心です。計150人のお客さんの中には、カエルに初めてさわる子もたくさんいました。初めは腰が引けていても、一度さわれてしまうと、そこからはもうカエルに夢中という光景もみられ、うれしい企画となりました。みなさん、平均30分以上はじっくり遊んでくれていて、中には2時間ぶっ通しで遊んで、最後には立派なカエル解説員!に成長した子までいました!

がんばってさわられた、カエルさんたちにも感謝です。 


肉まん・あんまん終わりました

カテゴリ:News — o @ PM4時頃   

1月から好評販売していた肉まん・あんまん、今シーズンの販売を終了しました。
ありがとうございました。
販売の再開ですが、秋は忙しくて難しそうなので、12月からを予定しています。


2008/5/14 (水)

「みんなのサケの絵展」開催中

カテゴリ:できごと — a @ PM2時頃   

5月5日の「サケの絵をかこう!」に参加された方の絵を展示しています。
放流した稚魚や親ザケの産卵など、力作揃いです。

サケの絵展

作品1

作品2

来年のサケ稚魚体験放流のポスターになる絵の投票も行なっています。
ぜひ、気に入った絵に投票してください。

展示期間 : 展示中~6月22日(日)
        期間中の月曜日は休館

展示場所 : 本館展示ホール


2008/5/6 (火)

今シーズンのラスト放流

カテゴリ:できごと — m @ PM5時頃   

ラスト放流

今シーズン最後のサケ稚魚放流に行ってきました。周りにはビルが建ち並び、結構街中の場所です。ここは、秋になるとサケが上ってくる場所で、シーズン始めによくサケが見つかる場所でもあります。今年の親ザケに会えるのは、あと4ヶ月ほど先になります。稚魚たちが全て海に旅立てば、しばらくシロザケのいないシーズンに入ります。

今回放流した場所   豊平川南大橋上流
今回放流した数      36000匹
今シーズン放流した数 213500匹  
 


2008/5/5 (月)

体験放流レポート

カテゴリ:できごと — o @ PM6時頃   

毎年恒例のサケ稚魚体験放流、今年も多くの方に稚魚を放流していただきました。
当日の写真レポートです。

元気な稚魚たち
放流を待つ稚魚たち

まちがえて飲まないでね
透明のコップに入った稚魚を受け取ります

やさしく放してあげてね
真駒内川に続く水路に、そっと放流します

スタンプ9種類、ぜんぶ押すぞ!
もらった放流証の裏に押せるスタンプコーナー
新デザインのスタンプが大好評でした

たのしい絵
5日は「サケの絵をかこう!」でたくさんの絵をかいてもらいました
13日から館内で展示します

ヤブからヘビ
人の多さにびっくりしたのか、アオダイショウが出てきました
職員につかまり、子供たち何人かに「タッチスネ~ク」されたあと、原っぱに放流
 


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->