2008/3/30 (日)

サクラの季節

カテゴリ:できごと — o @ PM10時頃   

積丹方面の船釣りに行った知り合いの方が、帰りにさけ科学館に立ち寄ってお土産を2本くれました。
ビカビカ!
銀ピカのおいしそうなサクラマスです。

さっそくおなかを開けてみると、まだ小さい筋子と白子が入っていて、オスとメス1尾ずつでした。
胃の中にはサクラマスが食べたオキアミとイカナゴがびっしり。
体長40cmほどですが、海のエサをたらふく食べて、よく肥えてます。
自宅に持ち帰って塩焼きにしましたが、脂がのって最高でした。

サクラマスの名前の由来は、春、桜が咲く頃に川に遡上することから、と言われています。
北海道にも間もなくやってくる桜の季節は、サクラマスの季節でもあります。


「イトウのおなかにさわってみよう!」をしよう!

カテゴリ:できごと — m @ AM9時頃   

3月29日に、土曜体験「イトウのおなかにさわってみよう!」を行いました。

し、しんでるの??

「し、しんでるの~?」いえいえ、もちろん、死んでいません!今回の体験は、春に卵を持つイトウさんの卵の出来具合を確かめる作業の、見学・体験です。おなかをさわって少ししぼってみると、卵が受精できるかどうかがわかるのですが、そのままやると元気なイトウさんは、ビチビチ跳ねて危ないので、作業中は、サカナ用の麻酔で眠ってもらいます。だから、、、死んでないですよ~

さわってみよう!

イトウさんの作業の説明を聞きながら見学したら、せっかく眠っていることだし、いざ!みなさんにもさわってもらいました。「さわりごごち」より、みんなその「大きさ」に、おっかなびっくり、大興奮でした!だって・・・

お、おもいよ・・・

こんなに大きいんですから!!重いし、イトウさんもつらいから、シャッターチャンスは瞬間芸でお願いしました~
残念ながら、今年の卵がとれるのは、もう少しあとのようでした。久しぶりの寒い気温の中、たくさんのみなさんのご参加、ありがとうございました。

このイトウさんのエサやり(1回100円)は、4月中旬までの予定です。

イトウのえさやりは好評につき延長が決定しました!(4/2追記)


2008/3/27 (木)

山奥じゃない川でオショロコマ

カテゴリ:できごと — o @ PM6時頃   

ボランティアの山真さんが、3月25日に20cmほどのオショロコマを釣りました。川は雪解け増水でかなり濁っていたとのことで、そんな状況でよく釣れたなぁと思います。
釣れたオショロコマ
オショロコマは写真を撮ったあと放したそうです。

場所は豊平川支流のA川。豊平川水系の最上流部には、昔からオショロコマが生息しています。しかしA川はこの時期でもチャリで簡単に行けるような場所。昔A川の近くでオショロコマを飼っていた人がいたとの情報があり、そこから逃げ出した個体の子孫のようです。

A川では去年の1月17日に、体長8cmのオショロコマをタモ網でつかまえています。どうやら自然繁殖しているのは間違いなさそうです。元々オショロコマのいない場所なので、全然喜べませんが・・・


忍法?分身の術・・・

カテゴリ:できごと — o @ PM5時頃   

さけ科学館ではウチダザリガニを1尾、飼育展示してます。
ある日の朝、とつぜん2尾に増えてました!
2尾?のウチダザリガニ
と思ったら、脱皮したんですね。
脱皮殻の方は茶色い藻が付いてちょっと見た目に汚いですが、本体はバッチリきれいになりました。
※ウチダザリガニは特定外来生物に指定されています。許可なく飼育はできません。


イトウのおなかにさわってみよう!

カテゴリ:News — a @ AM9時頃   

春に成熟する巨大イトウのおなかをさわって、卵が熟しているかどうかを調べる作業を見学・体験します。
イトウのおなかにさわってみよう
日時 3月29日(土) 14:00
対象 どなたでも(小学3年以下の方は保護者同伴)
費用は無料、申し込みは不要です。当日、直接さけ科学館本館へおこしください。

なお、3月29日はイトウのエサの販売はお休みします。
イトウのエサ販売


2008/3/25 (火)

メールマガジン創刊

カテゴリ:News — a @ PM3時頃   

 このたび、さけ科学館の実習やイベントなどの情報を希望者に配信するメールマガジン 【チェッポだより】 を始めることになりました。
毎月1回、さけ科学館からの情報をお届けします。
配信を希望していただける方は、下記のフォームより、ご登録ください。
http://www.sapporo-park.or.jp/sake/mail/sakemag.html
バナー


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->