2007/9/30 (日)

サクラマスの当たり年? ─ 9月30日 ・ 真駒内川

カテゴリ:その他の川 — o @ PM5時頃   

この「札幌サケ情報blog.」、今のところサケがサクラマスに押され気味です。今年は遡上数が多いなあと感じていましたが、きょう真駒内川を通して歩いてみて、実際に多いことがわかりました。
まだきちんと集計していませんが、石山の魚止えん堤からさけ科学館までの約4km区間で、見かけたサクラマスは死体も含めて60以上、実数はもっといたでしょう。産卵床(さんらんしょう・メス1尾が産卵した場所)も軽く100ヶ所オーバーでした。
10年以上前から毎年実施しているこの調査で、過去最多になるのは間違いなさそうです。

片眼の見えないサクラマス・メス
産卵場所を守っていたメス、なぜか逃げないのでそっと近寄ってみると、こちら側の目が傷ついて見えないようです。なかなかないチャンスなので水中撮影してみました。

ホッチャレサクラマス・オス
まだ死体は少なかったですが、1週間後にはかなり増えそうです。このオスは一生の最後に思いを遂げられたのでしょうか。

サクラマスの姿は10月上旬まで見られ、その後サケに主役を譲って消えていきます。


2007/9/29 (土)

産卵してました ─ 9月29日 ・ 星置川

カテゴリ:星置川 — o @ PM11時頃   

星置川は毎年サケが帰ってくる川ですが、さけ科学館からとても遠いため、例年はサケが増える時期になってから調査を始めることが多いです。
今年はなんとか9月中に、観察だけですが行くことができました。
まずは、JRほしみ駅近くにある鉄橋下の堰堤の所を見てきました。
星置川・通称「JRえん堤」
水が多めで少し濁っていますが、赤い線で囲ったあたりで結構バシャバシャと産卵しています。7~8尾はいるでしょうか。
サケだけでなく、真っ赤なサクラマスも見えました。この2種が同じ産卵場所で一緒に見られるのは、札幌ではちょっと珍しいです。

次に、ちょっと下流に向かって、星観(ほしみ)緑地内の星流橋(せいりゅうばし)の上からのぞいてみました。
水の濁りと、明るい曇り空が水面に白く映るせいで、水中の様子がほとんど見えず、サケがいるのかよくわかりませんでした。
偏光サングラスを持っていれば・・・残念でした。

ともかく、星置川でもサケ&サクラマスの初確認ができました。


2007/9/28 (金)

中の川のサクラマス情報

カテゴリ:その他の川 — o @ PM6時頃   

西区~手稲区を流れる新川の支流、中の川は、サケも上ってくるのですが、9月中は上流の西野付近にサクラマスが遡上して自然産卵します。9月14日に近くの小学校の子供たちと魚捕りをしたときは、自然産卵から生まれたヤマメがたくさん捕れました。

きょう西区の方から、9月21~23日の観察情報と、たくさんの写真のご提供をいただきました。写真を1枚紹介させていただきます。
サクラマスのメス─中の川
産卵を終えて卵を守っているメスのようですね。
西野付近の中の川は「よくもこんなところで」とびっくりするくらい小さい流れなのですが、そこは上流で産卵するかれらのこと、浅瀬で体が半分近く出るようなところも平気でクリアして産卵しています。
川が小さくて隠れる場所がほとんどないので、サクラマスは見つけやすいですが、人が不用意に近付くたびに産卵を中断して逃げまどい、産みきる前に力尽きる、ということも考えられます。少し離れてやさしく見守ってあげてください。


2007/9/26 (水)

サクラマス続報 ─ 9月26日 ・ 真駒内川ほか

カテゴリ:その他の川 — o @ PM6時頃   

今日は朝方まで雨が残り、川の水が濁ってしまったため、豊平川で予定していたサケの産卵状況調査は延期になりました。
館の横の公園橋から真駒内川をのぞくと、濁った水の中にサクラマスの新しいペアが見えました。写真はちょうどメスが穴を掘った瞬間です。
サクラマスのペア
そのほかに電話で、南区の中の沢川や西区の西野川からも、サクラマスらしき魚の目撃情報が寄せられました。


2007/9/24 (月)

サクラマスの産卵始まる ─ 9月24日 ・ 真駒内川

カテゴリ:その他の川 — o @ PM6時頃   

いよいよ真駒内川にサクラマスが遡上してきて、あちこちで産卵が始まりました。さけ科学館横の公園橋の上からも、産卵場所に付いた3~4尾の姿が見えました。
「今朝撮ったよ」と、鮮やかな桜色の婚姻色をしたサクラマスのペアの写真を持ってきてくれた方もいました。
今日は真駒内川の約1kmほどの区間を歩いて見てきました。産卵床と親魚がともに10程度確認できました。
サクラマスのペア
写真は産卵のじゃまをしないよう、遠くから撮ったので不鮮明ですが、産卵行動中のペアです。左側(下流側)の、より体色の赤みが強い方がオスです。
サクラマスはサケよりも神経質なので、近づいておどろかさないように、できれば少し離れた場所や橋の上から、そっと見守ってあげてください。


2007/9/21 (金)

ホッチャレ情報 ─ 9月21日 ・ 豊平川

カテゴリ:豊平川 — o @ PM7時頃   

さけ科学館ボランティアの木幡さんより情報をいただきました。
豊平川で早くもサケの死体(ホッチャレ)を見つけたそうです。
場所は環状北大橋と北13条大橋の間にある水道橋の上流側です。

オオセグロカモメ幼鳥
オオセグロカモメの幼鳥が食べていたのに・・・

ワル顔?のオオセグロカモメ成鳥
その幼鳥を追っ払ってサケを横取りした成鳥。心なしか極悪顔に見えてきました。

カラスも蹴散らすゴメ
さらに横取りしようと集まってきたハシブトガラスも追い払いました。強いですね。
豊平川のホッチャレは、鳥たちのごちそうですね。
さけ科学館でも、来週から川を歩く調査を始めます。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->