主競技場

北海道唯一の第一種陸上競技場です。夏期は競技力向上や健康づくりのために、小学生から一般の方まで幅広く利用されています。陸上大会だけではなく、サッカー大会、アメリカンフットボール大会も開催しており、年に数回コンサドーレ札幌の試合も行われ、たくさんの方々が足を運びます。スターティングブロック、ハードル、バトンなど用器具の貸し出しなども行っております。(貸し出しは無料です)

概要

利用種目 陸上競技 サッカー アメリカンフットボール
トラック 第一種公認全天候型トラック 一周400mの単心円 9レーン
観客席
メインスタンド 6,412人収容
バックスタンド 4,823人収容
右サイドスタンド 4,842人収容
左サイドスタンド 4,784人収容
計20,861人収容

※Jリーグ時の観客席数は席の配置の関係により19,620人になっております。

ナイター設備 自走式照明車4基にて1,500ルクスを確保
その他 電光掲示板1基 放送室 司令室 ロイヤルボックス 貴賓室 役員室 等
注意事項 詳しくはこちらをご覧ください。

利用に関する注意事項

・練習時の使用コースは原則として次の通りとします。
 1・2 コース - 中・長距離主体
 3・4 コース - リレー主体但し、リレーの無い場合は短距離可
 5・6 コース - 短距離主体
 7・8 コース - ハードル主体
   9 レーン - 予備レーン
 正規コース外 - スタートダッシュ、ウォーミングアップ主体
・スパイクピンは9mm以下を使用し、フィールド内ピットは12mm以下のピンを使用してください。ウレタン以外でのスパイクは使用禁止です。
・砂場を使用する場合、飛散した砂はきちんと砂場に戻し使用後はシートを掛けるようお願いいたします。
・貸出用具は使用後もとの場所に戻し、ラインテープ等は必ず剥がし処分するようお願いいたします。
・縁石フレームには乗らないでください。
・開放時間は守っていただきますようお願いいたします。またインフィールドの使用はご遠慮願います。
※注意事項をお守りいただけない場合は、ご利用を中止させていただくことがございます。

主要施設一覧

クリックすると各施設の詳細を見ることができます。