お知らせ 公園概要 園内地図・施設案内 アクセス

園内の様子

2018年5月20日、日曜日の八重ザクラ情報です。

八重桜2018年5月20日の1

八重桜も見頃です。

 

2018年5月20日八重桜の2

しかし、近くで見るとだいぶ赤い葉が見えるようになってきました。

 

2018年5月20日八重桜の3

さらに近くで見ると、葉が伸びてきているのがよく分かります。

 

2018年5月20日八重桜の4

今日は日差しが強く、昼間は八重桜も光と影のコントラストが大きくなります。

2枚目の写真のように街を望む角度で撮影するのあれば、夕方の方が光がいいかもしれません。

 

2018年5月20日展望台より

展望台のテラス階段ではツツジの花も咲いています。

 

野の花の写真も2枚ほど。

マイヅルソウ開花

マイヅルソウが開花しました。

第1駐車場から森の家に来る間とつり橋付近に小群落があり、今週から来週にかけてが見頃となります。

 

マムシグサ開花

マムシグサ(コウライテンナンショウ)の花もちらほらと見られるようになってきました。

この写真はつり橋付近のマイヅルソウ小群落と同じ場所に咲いているもので、毎年セットで見られます。

 

そして。

2018年5月20日エゾハルゼミ

エゾハルゼミの鳴き声も、今日、今年初めて聞きました、初鳴きです。

まだちらほらと聞こえる程度ですが、6月に入るとまさに大合唱が始まります。

 

今日は久し振りに晴れて気持ちがいい日。

旭山で今年最後の桜を愛でながらの散策などいかがでしょうか。

旭山の桜、2018年5月3日(木曜日・憲法記念日)の様子です。

 

展望台の一本桜5月3日

展望台の一本桜はもう花ももうそろそろ終わり。

 

展望台の一本桜の一輪

葉っぱが次々と出て伸びてきて花も窮屈そうです。

 

展望台から西側を望む

展望台から園内西側を望む。

トイレ横の桜はまだ今日は満開といえる状態でした。

 

レストハウス前の立派な桜の木

レストハウス前の立派な桜の木もまだ花の見頃といえます。

 

第1駐車場入口の桜並木

第1駐車場入口の桜並木は、このところ気温が低めなせいか、意外と花が長く持っています。

 

森の家横の桜

森の家横の桜は今年もはながたくさん咲き今が満開。

 

掲示板横の桜

森の家掲示板横の桜は小さいけれど見応えのある木。

色が薄めの花が咲きます。

 

八重桜のつぼみ2018年5月3日

今日から八重桜のつぼみの写真も上げてゆきます。

八重桜は例年エゾヤマザクラより1週間から10日ほど遅く咲きますが、つぼみは中が見えるほど開きかけていました。

 

今朝は傘が必要なくらいの雨。

雨の桜もいいといいますが、カメラを出すのも気が引けるような雨、朝は園内も人がまばらでした。

 

 

ウグイスと桜

本日最後は桜とウグイスの1枚。

午後に少しだけ雨がやむ時間帯があり、その間は多くの鳥たちの鳴き声が聞こえてきました。

 

野鳥情報、ビンズイ今年初めて確認しました。

ビンズイはこの先1週間程度旭山に滞在します。

ビンズイは地面で餌を採っていて、人が近づくとすっと飛び上がって木の低い枝にいったんとまってさらに遠くに低く飛んで逃げるのが特徴です。

 

 

 

 

旭山記念公園の桜、2018年5月1日(火曜日)、本日の様子です。

満開ですね。

2018年5月1日火曜日旭山の桜と藻岩山

第1駐車場入口の桜並木。

藻岩山には今朝まだ雲がかかっていました。

 

旭山の桜2018年5月1日第1駐車場入口

坂道を登って桜並木を見下ろす。

 

レストハウス前の桜

レストハウス前のこの桜は立派な木です。

 

展望台一本桜定点観察の枝

展望台一本桜、定点観察の枝、葉がますます勢いよく伸びてきています。

 

展望台一本桜と藻岩山

この木はもう葉桜に。

 

トイレ横のきれいな桜

公衆トイレ横の桜も満開。

 

学びの森上の桜

こちらの桜並木はまだ新しく背も低いですが、じゅうぶんきれいです。

 

満開の桜の木

その中の1本、背が低いのでかえって近くで桜が見られていいかもしれません。

 

寺田京子句碑と桜

ピクニックテラス近くにある寺田京子句碑と桜の写真で今日は終わりたいと思います。

 

明日から雨がちの天気予報。

晴れた日の満開の桜は、もしかすると今日で終わりかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

旭山記念公園の桜、2018年4月30日、月曜日の様子です。

展望台一本桜

定点観察している展望台一本桜も完全に開花です。

ただ、今年だけかどうか分かりませんが、今年は赤い葉が出てくるのも早いように感じます。

 

展望台一本桜を橋から望む

一本桜を橋の上から木全体を見ましたが、やはり葉の色が花の色に勝っているように感じられます。

 

レストハウス前の桜は満開

展望台から眺めるレストハウス前の桜は満開です。

 

レストハウス前の桜を横からもう1枚

同じ木を横からもう1枚。

樹形がきれいな桜です。

 

トイレ横の桜も満開

トイレ横の桜も満開です。

 

トイレ横の桜をもう1枚

この桜は色が濃くてとりわけきれいです。

 

谷間の桜

第1駐車場から森の家に向かう道から見ると、この桜は谷にあるように見えます。

 

桜と白樺と新緑

桜と白樺と新緑のコラボレーション。

 

第1駐車場入口の桜並木

第1駐車場入口の桜並木も満開。

藻岩山と桜

旭山記念公園の桜も満開を迎えました。

 

 

旭山記念公園の桜、2018年4月29日(日曜日)「昭和の日」の様子です。

 

2018年4月29日展望台一本桜の定点観察のつぼみ

定点観察しているつごみもようやく開花しました。

 

2018年4月29日展望台一本桜

この木はまだ2分咲きといったところ。

 

展望台一本桜を見上げる

一本桜が満開の花で迎えてくれるのももう間近。

 

展望台階段から桜と藻岩山を望む

展望台から望む藻岩山、その前の桜も開花が始まったばかり。

 

第1駐車場入口の桜並木

第1駐車場入口の桜並木はだいぶピンクに染まってきました。

 

桜並木と藻岩山

第1駐車場下から森の家に上がる坂からは、桜と藻岩山が望めます。

 

今日明日と気温が20度以上になると予想されており、桜の開花も午後から一気に進むかもしれません。

現在はまだ1分2分咲きといったところです。

2018年4月28日、土曜日、旭山記念公園の桜です。

旭山記念公園展望台定点観察の桜のつぼみ2018年4月28日土曜日朝

定点観察している展望台一本桜のつぼみは、本日朝10時現在、まだ開花とはいえない状況です。

しかし

展望台一本桜の花が開花

同じ木の別の枝で2輪だけ開花していました。

旭山の桜もついに開花です。

 

展望台一本桜2018年4月28日

展望台一本桜全景。

明日はどうでしょうか。

 

駐車場入口の桜並木2018年4月28日土曜日

第1駐車場に続く桜並木、こちらは昨日の午後既に一部が開花していました。

 

第1駐車場桜並木の桜アップ写真

桜並木を見下ろせる道から見た今朝の桜。

ここが園内でいちばん早く桜が咲いていますが、まだ開花は上の方だけで、木の下に行くと見えないです。

 

トイレの屋根の上で咲く桜

トイレの横の桜は毎年きれいな花を見せてくれますが、屋根の上に伸びた枝だけ先に開花していました。

今日はまだ気温がそれほど上がらない予報ですが、明日以降は20度超えも予想され、桜の開花が一気に進むことも考えられます。

 

その他の木の花も2題。

 

キタコブシ開花

キタコブシ、展望台から円山を望むと見えるこの木の花が開花しました。

キタコブシも咲き始めました。

 

イタヤカエデの黄色い花

イタヤカエデの花も開花しました。

昨日はまだそぶりも見せていなかった、今朝急に咲いたような印象を受けます。

イタヤカエデの花は一見地味ですが、近くで見ると花らしい形をしています。

 

4月30日月曜日まで毎日、桜情報を上げてゆきます。

 

旭山記念公園の桜、2018年4月27日、金曜日の様子です。

 

旭山記念公園の桜の蕾2018年4月27日もう開花間近

もう開花間近と感じられます。

札幌でも街中ではもう開花しているようですが、旭山は街中より開花が1、2日遅れます。

 

2018年4月27日旭山の桜の枝

枝を見渡しても開花しそうなつぼみがたくさんあります。

 

2018年4月27日旭山の桜の木全体

桜の木全体からももう開花間近と感じられますね。

旭山記念公園の桜、2018年4月25日、水曜日です。

旭山記念公園の桜のつぼみ2018年4月25日水曜日

昨日と比べると一見大差ないように見えますが、肌寒かったからでしょうか。

大きく見てみましょうか。

 

旭山記念公園の桜のつぼみ2018年4月25日水曜日アップ1枚目

旭山記念公園の桜のつぼみ2018年4月25日水曜日アップ2枚目

本日より使用レンズが変わり、より大きく見ることができます。

目立つつぼみを別アングルで2枚撮りました。

もう咲きそうですね。

 

旭山記念公園の桜のつぼみ2018年4月25日水曜日4枚目

桜の開花が待ち遠しい。

 

旭山記念公園の桜のつぼみ2018年4月25日水曜日桜の木全体

毎年きれいな花を咲かせるこの桜の木、遠目でもうっすらとピンクがかってきています。

 

 

 

 

2018年4月24日(火)、本日の旭山記念公園展望台一本桜のつぼみです。

20180424Sakura

3日前の土曜日と比べると明らかに大きく膨らみ、葉が伸びて花のピンク色も濃くなってきました。

ここ3日ほど気温が低めで天気もあまりよくなかったですが、それでも膨らんできたということは、予想通り28日までには開花となるかもしれません。

明日以降は最高気温18度くらいの日が続きます。

 

20180424Maidurusou

マイヅルソウの葉が園内随所で出てきました。

 

20180424Katsura

藻岩山ではカツラの赤い花が目立ってきました。

望遠レンズで撮影したものですが、これはかなり立派なカツラの木のようです。

 

20180424Shimaenaga

巨木の谷にシマエナガがいました。

 

今年の札幌の桜開花予想日は4月28日。

気がつくともう1週間後、このところ春が早足で訪れてきています。

今年も旭山記念公園の桜を開花から満開を過ぎるまで写真で追ってゆきます。

2018年4月21日(土) 朝9時頃の桜のつぼみです。

20180421Sakura1

だいぶ膨らんできていて、あと1週間で咲く、そんな感じがしてきました。

 

20180421Sakura2

今年も展望台の一本桜のつぼみを追ってゆきます。