お知らせ 公園概要 園内地図・施設案内 アクセス

未分類

市内の様々な場所で開催されているノルディック・ウォーク体験講習会。

今年は旭山記念公園でも2回開催します♪

昨年は初級編を3回実施しましたが、今年は初級編・中級編と内容を変え、幅広く開催いたします。

1回目と2回目はあまり期間を空けずに行うので、1回目のおさらいも兼ねて2回目もご参加いただけるとよりお楽しみいただけます!

ご興味をお持ちの方は下記チラシをご覧ください。

※チラシをクリックすると拡大できます

皆様のご参加をお待ちしております!!

外は涼しくなり、秋の訪れを感じる季節になってきました。

さて、旭山記念公園では、毎年恒例の星空観察会を9月24日(日)に開催いたします。

今年も札幌市青少年科学館にご協力いただき、移動天文車「オリオン2世号」を派遣していただきます!

9月は20日が新月の予定なので、24日は星空の観察がメインですね☆★

一番星は誰が見つけるかな~♪楽しみです。

詳細は下のチラシをご覧いただき、FAXまたはお電話にてお申込みをお願いします。

※森の家で直接申し込みも可能です。その際は開館日時にご注意ください。

※毎年人気のプログラムなので、定員60名に達した時点で受付を終了いたしますが、ご了承ください。

※チラシをクリックすると拡大できます。

それでは、皆様のご参加をお待ちしております。

 

~旭山記念公園「森の家」~

開館日時:金・土・日・祝(10時~16時)

住  所:中央区界川4丁目

電  話:011-200-0311

F A X:011-200-0351

来週8月15日(火)、旭山記念公園で夏祭りを開催します!!

告知がギリギリになってしまい申し訳ありませんが、緊急企画なのでご容赦を…。

 

〈内容〉

今年の5月頃に札幌国際芸術祭の一環で作製したアースオーブン(土やワラで作ったピザ窯)を使用して、ピザ作り体験などを楽しめます!

その他にもピザ窯で焼いてみたい食材をご自身でお持ちいただければ、焼くこともできますよ~♪

また、竹馬やコマなどの昔遊びや、段ボールを使った尻滑りなんかもご要望があれば体験できます。

自然遊びとプチ料理体験、ぜひぜひ楽しみにお越しください!

時間帯が少し遅い時間なので、小さいお子様は必ず保護者同伴でお越しくださいね♪

参加費は小学生以上100円!

申込みや定員はありませんので、森の家まで直接お越しください。

※ピザ作り体験の材料は数に限りがあります。先着順でご了承ください。

 

詳細は下のチラシをよくご覧いただき、ご質問などございましたらお気軽にお問合せください。

※チラシをクリックすると拡大できます。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております♪

今週21日(金)の夜に開催するイベント「夜の木工体験会」のお知らせです。

先日も「カルチャーナイト2017」のタイトルでご紹介しましたが、まだまだご予約に空きがありますので、本日は追加告知です!

イベント詳細は下記チラシよりご覧ください。

オリジナルスプーンやナイフといっても、実際どんなモノを作るのか気になりますよね??

そこで!作製した見本を今日は掲載いたします☆

こんな感じで、長さ15㎝・幅3.5㎝程度を予定しています。

種類も様々ですが、スプーンは一つの型からお好きな形をイメージして削り出します。まさにオリジナル品!

ナイフは写真の形に合わせた型をいくつか用意しているので、お好きなモノをお選びいただけます。

もちろん型をアレンジして自分好みの作品を作っても素敵ですね♪♪

 

これから参加をご検討の方は、ぜひぜひお申込みをお待ちしております。

お申込みに際しましては、下記必要事項をご記入の上、最下部FAX番号もしくはお問合せフォームからご予約をお願いいたします。

 

【必要事項】

①イベントタイトル:木工体験

②参加者の代表氏名と人数(大人・子どもの区別を記載いただけると助かります。)

③ご連絡先のお電話番号

の3点です。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております♪

 

FAX番号:011-200-0351

お問合せフォームはこちら

こんにちは。ここ数日、北海道とは思えないほどの暑い日が続いていますね。

昨日は33度、今日は30度となっていますので、水分補給など熱中症対策にご配慮ください。

 

さて、7月21日(金)の夜、旭山記念公園「森の家」で夜間イベントを開催いたします。

昨年も行いましたが、ナイフ・スプーンを自分たちで作っちゃおう!というイベントです。

小さなお子様も楽しめるよう自由工作コーナーも設けますので、ぜひご家族でご参加ください。

※はじめての方でも簡単に作ることができるように、ナイフ・スプーンは型枠があります。当日は道具の使い方や、作製のコツをよく学ぶことができます。

夜の木工体験会

~概要~

日にち:平成29年7月21日(金)

時間:17時~20時まで

定員:14名

参加費:基本料金〈200円〉(自由工作含む)+ナイフ・スプーン作製〈1本につき+300円〉

申込み:下記電話番号もしくは直接窓口まで

持ち物:使い慣れている皮手袋や軍手・エプロンがあればご持参ください!

 

~旭山記念公園「森の家」~

開館日:金・土・日と祝日(10時~16時)

住所:中央区界川4丁目

電話:011-200-0311

 

皆様のご参加をお待ちしております。

明日6月18日(日)に予定しております「旭山野鳥観察会」は、参加ご予約の方が募集定員数に達しなかったため、当日のご参加も受け付けいたします。

参加ご希望の方は、明日6月18日(日) 8時までに旭山記念公園森の家にお越しください。

参加費100円です。

アオバト、キビタキ、ヤブサメなどが見られます。

 

よろしくお願いします。

明日の「早朝野鳥観察会」ですが、まだ定員に余裕がありますので、これから参加希望の方は当日直接「森の家」までお越しください。

開始時間が8時ですので、余裕を持ってお越しいただけると幸いです。

詳細はコチラをクリック!!

今年は降雪が多く、スノーシューを履く機会もまた多いのではないでしょうか?

スノーシューを履いたことがない方、購入前にサイズ感などを試してみたい方、また、旭山の自然をたっぷり楽しみたい方など…

様々な目的をお持ちになって「スノーシュー自然観察会」へ参加してみてはいかがでしょうか?

野鳥やエゾリス、キタキツネ、タヌキ、ユキウサギなどなど、思いも掛けない出会いもあるかもしれません★

 

楽しめること間違いなしです!

 

~スノーシュー自然観察会~

第2回:2月18日(土)

時 間:10時~12時

集 合:旭山記念公園「森の家」

参加費:200円(保険料)

定 員:12名程度

※スノーシュー無料貸出

~~~~~~~~~~~~

申込みはお電話・ホームページの問合せフォーム・FAXをご利用ください。

※お電話の場合は土・日・祝(10時~16時)のみの受付となっております。ご注意ください。

※問合せフォーム/FAXをご利用の方は「代表者氏名」「連絡先」「参加イベント名」「参加人数」を必ずご記入ください。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

日頃より旭山記念公園をご利用の皆様、いつもありがとうございます。

さて、これまで当公園では夏場に自動販売機を設置してきましたが、冬場は雪の影響などを考慮し撤去していました。

しかしここ数年は、嬉しいことに冬場の藻岩山登山者や景観観賞に訪れる方も多く感じられます。

このことから、冬場も訪れる方への利便性に配慮し、試験的に自動販売機を設置いたしました。

場所は第1駐車場のレストハウス前です。

IMG_0401

冬なのでもちろんホットドリンクもご用意しています。

お越しの際はぜひご利用ください♪

※ゴミ箱は設置しておりませんので、空き缶はお持ち帰りにご協力をお願いいたします。

旭山記念公園では、冬の期間(1~3月)もスノーシューを履いて自然観察会を行います!

今年度は1月28日(土)・2月18日(土)・3月18日(土)を予定していますので、興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

それぞれ定員を設けており、参加には申込みが必要となります。

 

~スノーシュー自然観察会~

第1回:1月28日(土)

時 間:10時~12時

集 合:旭山記念公園「森の家」

参加費:200円(保険料)

定 員:12名程度

※スノーシュー無料貸出

~~~~~~~~~~~~

 

申込みはお電話・ホームページの問合せフォーム・FAXをご利用ください。

※お電話の場合は土・日・祝(10時~16時)のみの受付となっております。ご注意ください。

※問合せフォーム/FAXをご利用の方は「代表者氏名」「連絡先」「参加イベント名」「参加人数」を必ずご記入ください。

 

2月回、3月回の申込開始についてもホームページで告知いたしますので、お手数をおかけいたしますが、都度ご確認をお願いいたします。

1~2週間前を目処に更新予定です。

 

遅くなりましたが、1月28日(土)開催分についてはただいまより受付を開始いたします。

ぜひ皆様お気軽にご参加ください。

札幌市内の公園情報